Column お口の健康コラム

歯の知識

歯科医院でのそれぞれの役割🦷

船橋市のあおぞら歯科クリニック本院歯科助手のPです!

今回は歯科医院で働く人たちのそれぞれの役割や仕事内容をご紹介します🦷✨

 

★歯科医師 (Dr)

歯科医師免許をもち専門的な知識と技術で、患者さんの口腔周囲などの病気の予防や診断・治療を行います。あおぞら歯科クリニック本院では、理事長兼院長をはじめ、勤務医のドクターが複数名在籍しております。

 

★歯科衛生士 (DH)

歯科衛生士免許をもつ、口の中のケアに関する専門家です。

歯にこびりついた汚れや歯石を専門の器具を使って取り除いたり、フッ素の塗布など歯科予防処置を行うほか、歯科医師の診療サポートも行います。

また、歯磨き指導や生活習慣の改善指導、介護が必要な方への口腔ケアを行います。

 

★歯科技工士 (DT)

歯科技工士免許をもち、「歯科技工物」と呼ばれる歯の被せ物や入れ歯などを製作します。

あおぞら歯科クリニックに在籍している技工士は、主にCADCAM冠、ジルコニアクラウン、ファイバーポスト、CADCAMインレー、ジルコニアインレーをメインに製作しています。

その他の歯科技工物の製作は、外部の技工所に依頼し製作していただいています。

技工士は、必ずしもすべての歯科医院に在籍しているわけではありません。

 

★歯科助手 (DA)

受付、会計、予約の管理、電話の対応、診療室や器具の清掃・管理、診療介助など幅広い業務を担当します。

 

…ここまでは、みなさんも存じ上げている方が多くいたのではないでしょうか😊

あおぞら歯科クリニックでは他にもこのような役割があります!!

 

★トリートメントコーディネーター (TC)

歯科医師と患者様との間に立って治療方針の説明や治療について説明をしていきます。

患者様にとって最適なプランを何個か設定し、相談しあいながら、患者様のご希望に沿って治療の進め方を決定していきます。

患者さんに一番近い存在と言ってもいいかもしれません。

直接先生に聞きづらいことや、治療を受けるにあたり心配事や不安なこと、実はこういうことが苦手なんです…などなんでもご相談ください!

 

歯科医院では、このような職種でわけられており、どの職種も欠けてはいけない大事な存在です。

あおぞら歯科クリニックスタッフ全員が一丸となって務めております。