Column お口の健康コラム

歯の知識

マウスピース矯正

こんにちは!

船橋市のあおぞら歯科クリニック本院 助手のTです!

先月から私、マウスピース矯正を始めました!!

マウスピース矯正にご興味のある方に実体験をお伝えできたらと思います!!

歯を抜くのではなく歯に影響のない範囲で歯を削ります。これは隙間を作り歯が移動できるようにするためです!

人によるそうですが私は特にしみたりとかの症状は出ませんでした。

隙間を作ったらマウスピースをはめます。

最初にはめるときは少し痛みがありましたが我慢できないようなものではなく食事も普通にとれました。

2.3日すると痛みもなくなりあまり気にならなくなってきました!

ほぼ1日中つけておくので慣れるまで違和感はありますが1ヶ月経った今は着けていないことに違和感を感じるくらいな感覚になっています!!

また次回、経過を投稿したいと思います!!!