Column お口の健康コラム

歯の知識

歯間ブラシについて

こんにちは!船橋市あおぞら歯科クリニック本院の衛生士Wです🦷

みなさんは歯ブラシ以外で何か歯と歯の間のケアはしていますか?

よく間のケアは物が詰まった時や気が向いた時だけと伺うことがあります😢

毎日使うとなるとめんどくさいかと思いますが歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは取りきれず、そのまま放置してしまうと歯肉に腫れ・出血・赤みなどの炎症を起こしてしまいます。
また間の汚れから虫歯になってしまうリスクもあります。

炎症、虫歯を防ぐ為にも歯間のケアは定期的に行っていただきたいところです✨

歯間の隙間が狭い方にはフロス(糸ようじ)を使うことをおすすめしますが、隙間が広い方には歯間ブラシをおすすめしています!

歯間ブラシとは名前の通り歯と歯の間の汚れをとるブラシです!

一言で歯間ブラシと言っても様々なサイズ、形態があります。

メーカーさんによってサイズは異なりますが、当院で使用している歯間ブラシはこちらです。

一番細い4Sサイズから太いものでLLサイズまでご用意しています。

歯間のお掃除をしていてもサイズが合ったものでないと汚れを取りきれてないことがあります。
またご自身のお口の中でも部位によって歯間の広さは異なるためサイズを使い分けることをおすすめします!

歯間ブラシのサイズがわからない方は是非お掃除の際に衛生士に聞いてみてください☺️✨