• 歯の知識

あおぞら歯科クリニックの歯科衛生士

船橋市の歯医者 あおぞら歯科クリニック本院の歯科衛生士110です。

 

今回は当院に在籍する歯科衛生士についてご説明します。

 

現在あおぞら歯科クリニック本院には7名の歯科衛生士が在籍しています。

 

国家資格を持ち、歯科衛生士として働いている人数は全国で130,000人ほどです。

 

そして、歯科医院の数が69,000件ありますので、1医院で平均すると1.9人の歯科衛生士在籍数となりますが、当院は平均の約3倍の歯科衛生士が在籍しているということになります。

 

当院では、歯科衛生士が多く在籍している分、患者さんの口腔内の病気の予防や衛生状態の向上のために、歯のメンテナンスやクリーニングをしっかり行える体制が整っています。

 

また、スタッフ教育も「マニュアルを使った教育」、「月に1度の勉強会」など欠かさず行っています。歯科衛生士として必要な技術研修だけでなく、社会人としての接遇研修など幅広くスキルアップできる教育にも取り組んでいるのも当院の特徴です。

 

手前味噌ですが、当院は昼休憩もみんなで一緒に食べるくらい人間関係が良好で、働きやすい環境が整っているので、しっかり長く働いているスタッフ多くいます。

 

患者さんも来院されるたびに、スタッフが変わっている医院だと不安を感じられると思いますので、その点でも安心していただけるかなと思います。

 

これからも地域の患者さんのお口の健康状態をよくしていくためにがんばります!