• 歯の知識

歯科衛生士の仕事内容

船橋市の歯医者 あおぞら歯科クリニック本院の歯科衛生士110です。

 

皆さんは歯科医院で働くスタッフの職種をご存知でしょうか。

 

先生(歯科医師)はすぐにわかるかもしれませんが、その他にいるスタッフについても知っていただきたいので簡単にご説明します。

■歯科衛生士(国家資格)

歯科衛生士は、3年生以上の専門の学校に通い、国家資格の合格でできる職種です。

虫歯や歯周病など歯科の病気の予防や衛生状態の向上のために、歯のメンテナンスやクリーニングを行い患者さんの健康づくりをサポートしています。

 

■歯科助手・受付

歯科医院にいる歯科医師・歯科衛生士以外のスタッフは歯科助手という医院が多いです。

歯科助手は、国家資格が不要で主に診療のアシスタント業務・受付業務となります。

 

歯科衛生士と大きく違うのは、患者の口腔内を触ってはいけないという点です。

診療補助業務は、患者さんのお口の中に触れない範囲で行い、片付けや滅菌などの雑務も行います。

患者さんに最も身近なのは受付業務で、患者さんの対応、会計、電話応対などをおこないます。

 

■歯科技工士

その他にも、歯科技工士という入れ歯、詰め物などを制作する職種があります。

歯科技工士も国家資格が必要で、当院でも複数名の歯科技工士が在籍しています。

 

皆さんも、それぞれの職種を気にしながら、当院にお越しになってみてはいかがでしょうか?