虫歯・歯周病になりたくない~予防歯科~

• 医院コンセプト
  • 院内紹介
  • 院長・スタッフ紹介
  • 診療の流れ

治療よりも予防の意識を高めましょう

予防歯科は健康な口腔内環境を維持し、虫歯や歯周病といったトラブルを回避するためには非常に大切なことです。しかし、まだまだ日本では歯科医療が進んでいる欧米に比べて意識が低いと言えます。

治療をすることはもちろん大切ですが、治療をしなくてもよい口腔内環境を保つため、船橋・東海神駅のKメディカルモール内の歯医者「あおぞら歯科クリニック」の予防歯科へどうぞお越しください。

治療よりも予防の意識を高めましょう

「歯が痛いから歯医者へ行く」というのはもちろん間違いではありません。しかし、本当に大切なのは「歯が痛くなる前に歯医者へ行く」ということです。歯科治療は少なからず歯にダメージを与えます。一度でも削ってしまえば、元に戻ることはありませんし、寿命を縮めることにつながります。そのため、予防歯科の重要性が高まってきているのです。

海外と日本の意識の違い

定期検診を受けている人の割合

上記の表の通り、欧米の歯科先進国に比べて日本人は定期検診を受ける割合が非常に少ないと言えます。逆に欧米人は、虫歯や歯周病予防のために積極的に歯医者へ通うことが当たり前となっていることが分かります。

スウェーデン アメリカ イギリス 日本
80歳の残存歯数(平均) 20本 17本 15本 8本

さらに、80歳での残存歯数を比べてみても、いかに予防が大切であるかが分かります。特に予防意識の高いスウェーデンと比べるとその差は歴然。なんと12本もの差が出ています。こうしたことから予防のために歯医者へ通うことは非常に重要であるとともに、日本人は予防意識がまだまだ世界に比べると低いということが言えるでしょう。

メリット1虫歯・歯周病を未然に防ぐ
定期的に口腔内をチェックし、専門的なクリーニングを行うことで、虫歯や歯周病になりにくい健康的なお口を維持できます。
メリット2早期発見・早期治療
定期的なチェックにより虫歯や歯周病を早期に発見。進行する前に治療をすることで、歯を削る量なども最小限に済み、痛みも少なくなります。
メリット3患者様の負担の軽減
早期発見・早期治療ができれば、治療期間も短くなります。それにより通院の手間や治療費なども少なくなり、患者様の負担軽減につながります。

当医院の予防歯科メニュー

ブラッシング指導

歯の生え方や状態は患者様によって異なります。そのため、ブラッシングについてもそれぞれに適切な方法があります。当院では、患者様それぞれの歯の形や歯列、年齢や生活環境に合わせたブラッシング指導を実施。毎日のケアにお役立ていただけます。

PMTC

専門家が専用の器具を使って行う歯のクリーニングです。ご自宅のケアでは落としきれない汚れや、歯ブラシが届きづらい場所などをすっきりキレイに洗浄できます。虫歯や歯周病予防が期待できるのはもちろん、汚れの再付着防止、さっぱりとした爽快感、さらにツルツルの表面は審美面にも効果的です。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促す効果のあるフッ素を歯の表面に塗布し、歯質を強化。定期的な塗布によって虫歯になりにくい歯を形成します。大人はもちろん、フッ素は乳歯にも効果がありますので、お子様にもご利用いただけます。

咬み合わせチェック

咬み合わせは歯周病などお口のトラブルだけでなく、体全体のバランスにも悪影響を与えることがあります。肩こりや頭痛といった症状は、咬み合わせが原因かもしれません。咬み合わせをチェックすることで症状改善のヒントが得られます。

生活習慣の指導

口腔内トラブルの原因は生活習慣にある場合があります。食後のブラッシングだけでなく、食生活や喫煙、飲酒、睡眠時間などについてチェックし、生活習慣を見直すことで症状改善につながるケースも。当院では患者様それぞれのお口に合った予防法のアドバイスをします。

定期的な予防受診で病気になりにくい健康なお口が手に入ります。診療予約TEL 047-422-7177