40代以降の歯科診療

• 院内紹介
  • 院長・スタッフ紹介
  • 診療の流れ

40代以降の歯科診療のすすめ

お口のトラブルは、年齢を重ねるとともに増えてくるものです。特に虫歯や歯周病は、ご自身の歯を失うきっかけとなってしまう場合も少なくありません。歯を失ってしまった場合は入れ歯やインプラントなど補綴(ほてつ)治療を行うことになりますが、費用も手間もかかり大変です。

そこで船橋・Kメディカルモール内の歯医者「あおぞら歯科クリニック」がおすすめするのが「40代以降の歯科診療」です。口腔内環境が下り坂となってくる40代以降、予防歯科に力を入れてお口の健康を守っていきませんか? 当院がしっかりお手伝いします。

正しい歯科治療を行う重要性

年齢を重ねるごとに増えていく口腔内トラブル。問題が生じる前に回避するには、正しい歯科治療・予防を行うことがもっとも大切です。こちらのページでは、正しい歯科治療を行うことの重要性についてご紹介します。

年齢を重ねるごとにリスクが高まる歯周病

30歳以上の日本人の約80%が、歯周病および歯周病予備軍と言われています。さらに年代別で見ていくと、30歳を超えてから8割に達したあと、50~54歳でピークの87.5%を迎え、その後少しずつ下がっていきます。これは55歳以上の方の歯周病が治ったわけではありません。すでに歯を失ってしまっているため数値が下がっているのです。

歯肉の所見の有無、年齢階級別

歯周病の原因はさまざまですが、不規則な生活や栄養バランスの悪い食事が主な原因とされています。そのため、こうした生活を改善することが予防につながります。また、毎日のブラッシングも怠ってはいけません。ケアをしっかりしていても取り切れないプラークや歯石は、歯医者での除去がお勧めです。また、定期的に歯科検診を受けることで早期発見・早期治療に努めることも重要だと言えます。

• 歯のグラつき、放っておかないで歯周病治療についてはこちら
  • 定期検診とメインテナンスでお口の健康維持予防歯科はこちらから
虫歯治療は回数を重ねるごとに歯を失う確率が増します

年齢とともに歯の本数が減っていくのは仕方のないことです。日本の場合、80歳以上の平均残存歯数は10本となっています。さらに言えば、なんと2人に1人が、自分の歯をまったく残せていない総入れ歯であるとも言われています。

年齢階級別の一人平均現在歯数の推移

これにはさまざまな原因が考えられますが、そのうちの一つとして「繰り返し行った虫歯治療」が挙げられます。虫歯治療は多くの場合、歯を削らなくてはいけません。そのため、少なからずダメージが蓄積していってしまうのです。大切なのは「治す前に予防する」ことであり、それがお口の健康とご自身の歯を守る最良の方法と言えます。

• 早期発見・早期治療でダメージを少なく虫歯治療はこちらから
失った歯を放置するリスク

虫歯や歯周病、その他ケガや事故などによって歯を失ってしまった場合には、早急な治療が必要です。欠損部分をそのまま放置しておくことで、さまざまなトラブルが生じるリスクが高まるので大変危険です。

失った歯をそのままにすると……
  • 咬み合わせていた歯が伸びてくる
  • 失った歯の両隣の歯が倒れ込んでくる
  • 入れ歯の入るスペースがなくなり、その後の治療が困難になる

歯を失った箇所を放置することで上記のようなトラブルが起こり、さらに歯並びと咬み合わせが乱れていきます。歯列や咬み合わせの乱れはケアがしづらく、咬む力のバランスなども崩れるので、虫歯・歯周病のリスクの上昇や顎関節症による肩こりなどが起こりやすくなります。

• 失った歯は入れ歯で補う入れ歯治療はこちらから
  • 天然歯のような見た目と咬み心地インプラント治療はこちらから
治療を重ねたことによる咬み合わせの問題

「虫歯ができたからとりあえず治す」といった場当たり的な方法を続けていては、口腔内全体の健康維持をすることはできません。問題が起こった箇所だけでなく、お口全体を包括的に診察していないとさまざまなトラブルに見舞われる可能性があります。

中でも咬み合わせは重大な問題です。上下の歯がきちんと咬み合っていないと下顎の動きが不自然となり、さらに隣り合った歯に虫歯や歯周病ができやすくなる可能性も。その他にも、顎関節症や歯の破折、知覚過敏といったリスクも高まります。当院では、患者様それぞれに合わせた咬み合わせを考慮しながら予防措置・治療を行うよう心がけております。

美しい歯並びは体の健康にもつながります大人でもできる矯正歯科はこちらから

土日祝日も診療可能40代以降の歯科診療予約はこちらから