~小児歯科~子供の歯を守るために

• 医院コンセプト
  • 院内紹介
  • 院長・スタッフ紹介
  • 診療の流れ

小さなお子さんの歯を守れるのは親御さんだけです

小さなお子さんは、まだまだ自分自身でお口の健康に気を遣うのは難しいものです。そのため、お子さんの歯を守れるのは親御さんだけだと言えるでしょう。少しでも気になることがある場合は、小児歯科のある船橋・Kメディカルモール内の歯医者「あおぞら歯科クリニック」までお連れください。歯医者と親御様の二人三脚で、お子さんのお口の健康を守っていきましょう。

子供の虫歯は大人からうつる?

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には虫歯菌は存在しません。にもかかわらず虫歯になってしまうのは、ご両親など周囲の大人から赤ちゃんのお口に虫歯菌がうつってしまうからです。これを「接触感染」と言います。経路についてはさまざまなケースが考えられますが、おはしやコップなどの食器の共有や、キスなどのスキンシップなどが主な原因となります。

接触感染の予防

接触感染を予防するには、赤ちゃん用の食器を用意することやご家族全員のお口の中を清潔にしておくことが大切です。お母さんの場合は妊娠中から、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんも小さなお子さんのために早めに歯科治療を行いましょう。そして定期検診やメインテナンスで、健康な口腔内環境を維持しておくことも重要です。

お子さんを歯医者に通わせるタイミング

乳歯が生えてきたら 生後6ヶ月程度で、赤ちゃんには少しずつ乳歯が生えてきます。その後、合計20本の歯が3歳ころまでに生えそろうのが一般的です。自治体によっては1歳半検診や3歳児検診を実施しているので、このタイミングで一度、当院までお連れください。お口に問題がない場合でも、予防のための処置を受けるようにしましょう。

1歳半~3歳

乳歯が生えてきたら
大人の歯へ生え替わってきたら 永久歯への生え替わりの時期には、歯列がデコボコしていて歯みがきがうまくできなくなるケースが多く、虫歯になりやすいと言えます。また、歯並びの乱れなども起こる時期なので、場合によっては矯正治療も必要です。まずは検査を行うために、一度当院までお連れください。

6歳~12歳

大人の歯へ生え替わってきたら

予防処置メニュー

歯みがき指導

虫歯予防に大切なのは毎日の歯みがきです。それぞれのお子さんに合わせたみがき方についてアドバイスを差し上げます。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促し、歯質を強くする効果のあるフッ素を歯の表面に塗布します。定期的に行うことで、虫歯予防に効果的です。

シーラント

乳歯の奥歯は歯みがきがしづらいだけでなく、深くて複雑な溝となっているため、虫歯になりやすいと言えます。そのため、レジン(歯科用プラスチック)を詰めておくことで、虫歯予防に効果があります。

親御さんに気をつけてほしい5つのポイント

Point1 歯医者を悪く言わない 「悪い子は歯医者さんに連れて行くよ!」といった言葉は子供に「歯医者=怖い、痛いところ」というマイナスなイメージを与えてしまいます。歯医者への通院をまるで「罰」であるかのようには言わないようにしましょう。
Point2 嘘をつかないようにする 「痛くないよ」「何もしないよ」といった嘘はつかないようにしましょう。虫歯などがある場合には、治療や処置が必要となります。嘘をつくことで親御さんへの不信感を抱いたり、歯医者に悪いイメージを持ったりする原因となります。
Point3 事前に歯医者に行くことを伝えましょう 歯医者へ行くことをあらかじめお子さんに話しておくことは重要です。何も言わないで連れて行くと「騙された」と感じてしまい、だだをこねたり、ぐずったりする場合もあります。お子さんの気持ちの整理をしてあげることも親御さんの役割です。
Point4 親御さんが緊張しないようにしましょう 親御さんが歯医者で緊張していると、その緊張がお子さんにも伝わってしまいます。なるべくリラックスしてお子さんと一緒にご来院ください。
Point5 終わったらめいっぱい褒めて挙げましょう 治療が終わったらお子さんをめいっぱい褒めてあげましょう。少し大げさなくらいでも大丈夫です。褒めてあげることでお子さんは「次もがんばるぞ」と思ってくれます。

お子さんの歯に気になるところがあれば、お早めに当院へご相談を。診療予約TEL 047-422-7177