歯の痛みは
すぐに対処しましょう

虫歯は自然には治りません。
しみたり、痛みが出たりした場合には歯医者での診療と治療を行う必要があります。
そのまま放置して症状が進行すると、最悪の場合は抜歯に至るケースも。
いつまでも自分の歯を健康に保つためには「虫歯かな?」と思ったら
船橋・Kメディカルモール内の歯医者「あおぞら歯科クリニック 本院」までお早めにお越しください。

CAUSES AND TREATMENT RISKS

虫歯の原因と治療のリスク

お口の中の虫歯菌が食べカスなどを栄養源とし増殖。そして「酸」を生み出し、歯を溶かしてしまう現象が虫歯です。
虫歯治療は軽度なものを除き、ほとんどが歯を削る処置を必要とします。そのため歯には必ずダメージが加わり、寿命を縮めてしまうのです。
どんなに優れた人工物・技工物も天然歯に勝るものはありません。
早期発見・早期治療で、お口の健康を守りましょう。

METHOD OF TREATMENT

虫歯の進行と治療方法

• C0初期の⾍⻭

症状

歯の表面のエナメル質が少しだけ溶かされただけの初期虫歯です。痛みはほとんどなく、歯の表面に白濁した部分が現れます。

治療法

毎日のブラッシングやフッ素塗布といった治療で改善できます。

• C1エナメル質の⾍⻭

症状

歯のエナメル質が溶かされてしまい、茶色や黒い部分が見られます。冷たい物をお口に含むとしみることがあります。

治療法

虫歯部分を取り除き、歯科用プラスチックであるレジンによって補います。

• C2象⽛質の⾍⻭

症状

⾍⻭菌がエナメル質の内側にある象⽛質にまで達した状態です。冷たい物だけでなく、⽢い物をお⼝に含んだ際もしみたり、痛みを感じたりします。

治療法

C1の時と同様、虫歯部分を取り除き、金属やセラミックなどの詰め物を使って補います。

• C3神経に達した⾍⻭

症状

⾍⻭菌が象⽛質の奥の神経にまで達してしまった状態です。お⼝に何も含まなくても、常に激しい痛みを感じる場合があります。

治療法

根管治療によって⾍⻭菌に冒された神経を取り除き、きれいに洗浄・消毒した後に被せ物を取り付け補います。

• C4⻭根に達した⾍⻭

症状

かなり重度の⾍⻭です。神経が壊死していますので、痛みはありません。ただし、⻭根の先に膿が溜まるとまた激しい痛みに⾒舞われます。

治療法

多くの場合、抜⻭を⾏い⼊れ⻭やインプラント、ブリッジなどの補綴(ほてつ)治療を⾏います。

ROOT CANAL TREATMENT

歯の根の治療で歯を残す

~根管治療~

虫歯がC3(神経に達した虫歯)の段階になるまで進行してしまった場合には、根管治療を行う必要があります。
根管治療は天然歯の根っこ(根管)を残すことができるので、さまざまなデメリットのある抜歯を回避できるのが最大のメリットです。
ただし、この治療は高度な技術が必要であり、治療時間や通院回数も多くなります。そのため、根管治療が必要になるまで虫歯を放置しないようにすることが大切です。

精密な根管治療
 ~CT・マイクロスコープ・ラバーダム~

歯周病とともに抜歯の大きな原因となっているのは、根管治療がうまくいかない場合や根管治療後の歯の脆弱化により歯根破折を起こしてしまうこととによるものがあります。
根管治療にならないように虫歯予防することが大切ですが、根の治療になってしまった場合は出来るだけ精密な根管治療を行うことが歯を残していくことにつながります。
そのため当院では、必要あればCT・マイクロスコープ・ラバーダムの使用などの設備面の充実、また根管治療を行う歯科医師の技術面の充実を図るよう日々研鑽を行うようにしております。

PICK UP!

二次う蝕を防ぐために

虫歯治療で最も大切なことは、治療した歯をまた虫歯(二次う蝕)にしないようにしていくことです。もちろん治療後の予防が最も大切ですが、虫歯治療の際に使用する材質は、「銀歯」ではなく「セラミック」をおススメしております。
「セラミック」は表面に凹凸がなくツルツルしているため、虫歯菌が歯にとどまることができず、二次う蝕になりにくい状態を作ることができます。

セラミック・ホワイトニング

HYPERSENSITIVITY

虫歯だけじゃない?
その痛みは知覚過敏かも
しれません

虫歯以外で歯がしみる原因だと考えられるのが知覚過敏です。
知覚過敏とは歯の表面のエナメル質が薄くなっていたり、歯ぐきが下がったりすることでエナメル質に覆われていない歯根部分が露出したりすることで起こります。
主な原因は強い咬みしめやブラキシズム(歯ぎしり)、その他進行した歯周病だと言われています。症状は一時的な場合もありますが、常にしみるようであれば当院までお越しください。
コーティング剤を塗布して刺激を抑えたり、ブラキシズムなど咬み合わせが問題の場合はマウスピースの使用をおすすめしたりしています。

虫歯かな?と思う症状があるなら、
お早めにご相談ください。