• 歯の知識

女性の歯科医院との付き合い方 2

船橋市のあおぞら歯科クリニック本院です。

 

見た目も大事にしたい女性の歯科治療方法についてお伝えしていきます。

ライフステージで何かきっかけがある際に「歯科矯正」を始める女性が増えています。

歯並びにコンプレックスを抱いていた方が、例えば、社会人のスタート、結婚、子育てがひと段落してなど人によって様々ですが、改めて口元のケアを意識されて歯科矯正をスタートさせるようです。

歯並びがいいと第一印象は大きく変わります。

歯並びが悪いとがそれだけで相手にマイナスの印象を与えてしまうことがあります。

逆に、歯並びをよくすることで、清潔できちんとした印象を与え、第一印象をプラスにできるものです。

歯並びを改善するうえで、金属のようなものが見える装置で矯正するイメージをお持ちの方も多いかと思います。ここで皆さんが躊躇するのが矯正期間中の見た目だと思います。

ブラケットと呼ばれる装置を歯につけて矯正しますが、金属の色が目立ってしまって目立つから恥ずかしいという理由で消極的な方も少なくないはずです。

しかし、最近では歯の色になじんで目立ちづらい、半透明色のブラケットもでてきました。

矯正装置の見た目で矯正を受けるのを迷っている方は、半透明のブラケットが使える歯科医院で矯正を検討してみてはいかがでしょうか。

 

また、更に見た目を気にされる方には、マウスピース型の矯正装置もあります。見た目で分かりづらく、取り外しもできるためお口の中の衛生状態も清潔に保ちやすくなります。

 

そして、歯科矯正をすることにより見た目だけでなく、以下のメリットも生まれます。

お口の中の衛生状態が良くなる

歯科矯正により歯列がきちんと整うと、歯磨きがしやすくなることで、お口の中の衛生状態が良くなり、虫歯などの発生リスクを抑えることができます。

かみ合わせがよくなる

歯並びや噛み合わせの悪さが原因で、頭痛、肩こり、めまいなどの症状を引き起こすことがあります。

また、噛み合わせが整うと、左右の歯でしっかりと噛むことができるようになるため、胃腸などへの負担も軽減できるようになります。

歯の矯正の治療方法も、それぞれ特徴がありますので、歯科医師に自身の希望を相談し決められることをおススメします。

 

あおぞら歯科クリニック本院の矯正歯科はコチラ

 

船橋の歯科・歯医者|土日祝日診療 駐車場完備|あおぞら歯科クリニック本院