あおぞら歯科クリニック本院

船橋・Kメディカルモール内の歯医者「あおぞら歯科クリニック」のホームページです。

*

船橋で保険診療でインプラントをすることはできる?

      2017/09/06

b0f2ad5037e0738e1aa59110d2ab0e0f_s

【船橋でのインプラントは基本的には保険診療ができないので事前にしっかり検討する】

自然の歯を失ってしまった場合、それを補うための手段としては、基本的な治療法として入れ歯やブリッジ、そしてインプラントがあります。このうち入れ歯やブリッジは保険診療となり大きな経済的な負担を感じることなく治療することができます。しかし、インプラントは基本的に保険が適用されず自由診療となってしまいます。そのため、手術代などのコストはすべて患者さんの負担となってしまいますので、高額の出費を覚悟しなければなりません。というのも、この治療は効果がとても高いのですが、生命や患者さんの生活に大きく影響するものとはなりませんし、審美的な役割もあるため、保険が適用されないことになっているからです。

このように、インプラントは原則自由診療となりますが、平成24年から政府が定めている条件をクリアすれば保険適用となって、少ない負担額で治療を受けられるようになっています。その条件はいくつかありますが、主なものとしては事故やガンなどによって顎の骨の大部分を失ってしまって、通常の生活を送るのに支障をきたすというものがあります。また、生まれつき顎の骨がしっかりと形成されていないなどの条件もあります。つまり、歯を支える顎の骨が何らかの理由で機能しなくなっていて、歯が健全な状態で生えず、食事をするなどの通常の生活を送るのが困難な場合ということになります。

船橋にあるあおぞら歯科は、こうした難しいケースに対応することができるデンタルクリニックですので、まずは自分のケースが保険適用になるのかを相談していただくことをお勧めします。病状がひどい状態であっても、しっかりとした治療を受けることができれば、毎日の生活を正常に送ることができるようになります。この分野における技術や機器の改善は進んでいますので、信頼できる歯科医がいる当院で治療をしてみるのはいかがでしょうか。
船橋歯医者口コミ

あおぞらバナー

 - インプラント, 船橋歯科