船橋の歯科クリニックで削らない治療ができる

2017/07/18

船橋の歯科で無痛治療を
虫歯にも軽度のものと中度のもの、そして重度のものとそれぞれ段階があります。進行具合によって治療法、通院回数、治療費などが異なる為、虫歯の治療を行う際は最初にどのくらい進行しているのかを見ます。虫歯は削って治療しなければいけない、というイメージが強いかもしれませんが、実は必ずしも削らなければいけないわけではありません。歯を削る行為は本来ある厚みを失ってしまうので、歯の強度が落ちたり、知覚過敏になる可能性もあるのです。その為、歯を削らずに済むのなら極力避けたほうが良いでしょう。
もし掛かりつけの歯医者が特に詳しい説明もせずにすぐに削る治療法を行っているのであれば、違う歯医者でも見てもらった方が良いかもしれません。削る、抜くという処置は診療報酬が高く、歯医者にとってメリットがあります。患者の為というよりも自分の為に治療している可能性が高いですね。

削らないで済むかも!?船橋の歯科クリニックの治療法

船橋にある、あおぞら歯科クリニックでは初期段階の虫歯であれば削らない治療を行っています。毎日のブラッシングやフッ素塗布で、十分改善することができるので、削る必要性はないと考えているのです。実は削る治療を行った歯は虫歯の再発リスクが高く、何度も治療を重ね、最終的には歯を失うケースが少なくありません。このような状態を未然に防ぐ為にも、最初の治療が肝心となります。
またせっかく、削らずに済んだ歯が再び虫歯にならないよう、予防の意識を高めることも重要です。あおぞら歯科クリニックでは歯の治療だけでなく、虫歯・歯周病にならない為の予防歯科にも力を入れています。ブラッシング指導をはじめ歯をクリーニングするPMTC、フッ素塗布、咬み合わせチェック、さらに生活習慣の指導まで行っています。予防は早期発見にも繋がり、患者さんにとっても通院の手間や治療費の負担も軽くなるので、まさに良いこと尽くしと言えるでしょう。皆さんも是非、あおぞら歯科クリニックで治療の相談をしてみてはいかがでしょう?
船橋歯医者口コミ