定期健診を受けるなら船橋の歯科クリニックで

2017/07/06

定期健診船橋歯科
突然ですが、皆さんは歯の定期健診に行っていますか?「痛くもないのに健診なんて必要ない!」と思っている方も少なくないかもしれません。もちろん歯痛や口内トラブルが起きて歯医者を受診すること自体間違いではありませんが、歯が痛くなる前に歯医者に行く事こそが重要なのです。
実際、世界の定期健診を受けている人の割合を見てみると日本は10%未満と最も低く、イギリスは70%、アメリカは80%、そしてスウェーデンに関しては90%もの人が定期的に健診を受けています。検診は80歳の残存歯数に比例し、日本はわずか8本のところスウェーデンは20本と多くの自然歯を残すことができています。この事からも定期的に健診を受ける事がどれほど大事なのかが分かりますね。

船橋で定期健診を行っている歯科クリニック

定期的に健診を受けることで虫歯の早期発見・早期治療ができるようになります。初期段階の虫歯は痛みがなく、気付かないケースがほとんどです。痛いと思って受診した時には既に悪化し、削ったり抜いたりなどの治療を行わなければいけない状態になっているかもしれません。通院回数が増えたり、治療費も高くなるので早め早めの対応が必要なのです。治療方針はそれぞれ歯医者によって異なるので、まずは自分が求める治療を受けられる歯医者を探すことが前提となります。それを踏まえたうえで、治療だけでなく予防にも力を入れている歯医者を選ぶと早期発見・早期治療に繋がり、例え虫歯が見つかっても歯を削る量は最小限に抑えることができます。
船橋には予防歯科に力を入れているあおぞら歯科クリニックがあります。毎日の歯磨きでは落としきれない汚れもあり、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を維持するのは難しいので、予防歯科で定期的に受診しながら意識を高めるといつまでも健康な歯でいられます。歯医者は痛くなってから受診するもの、というイメージは捨てて定期健診を受けるように心がけてみてはいかがでしょう?

船橋歯医者口コミ