あおぞら歯科クリニック本院

船橋・Kメディカルモール内の歯医者「あおぞら歯科クリニック」のホームページです。

*

初診料・再診料はいくら?船橋の歯科事情

      2017/07/06

船橋歯科初診料
病院で診察・治療を受ければ必ず初診料もしくは再診料が掛かります。歯科も例外ではありません。これは日本の医療保険制度で、診療報酬制度のもと金額が決まっているのです。ちなみに歯医者での初診料などの報酬は「歯科診療報酬」と呼ばれ、基本料金として一律決められています。初診料はその医療機関で初めて診療を受ける診察料のことで、再診料は初診後に同一の症状を治療した時に掛かる診察料です。これらは会計時に渡される明細書に必ず記載されていますが、ここまで細かくチェックしている方はなかなかいませんよね。しかしお金を払っている以上、何に幾ら掛かっているのか知る義務はあります。

船橋にある歯科クリニックの再診料は?

もちろん船橋にある歯医者でも初診料は請求されます。料金は地域性ではなく、大学病院や総合病院である「地域歯科診療支援病院」と一般的な歯医者の「歯科診療所」によって異なります。具体的に大学病院や総合病院の初診料は270点で再診料は69点、一般的な歯医者の初診料は218点で再診料は42点となっています。金額に換算すると点数×10円なので、一般的な歯医者のほうが若干少ないことが分かります。ちなみに6歳未満の乳幼児が受診した場合は40点が加算されるので、年齢によって金額が変わるのもポイントです。
船橋にあるあおぞら歯科クリニックは一般的な歯医者に該当するので、初診料などは大学病院や総合病院よりも低くなっています。数百円程度の差ですが、通院する回数が多ければ多いほど、その差も大きくなります。また歯医者の場合、虫歯の進行具合や本数にもよりますが1回では終わらず2回以上通院するケースがほとんどなので、治療費を抑える意味でも一般的な歯医者のほうが通いやすいかもしれません。明細書の見方が分かると何に幾ら掛かっているのかも把握することができるので、うやむやに支払うよりも気分的にも良いはずです。今度、治療を受けた際には是非チェックしてみてください。

船橋歯医者口コミ

あおぞらバナー

 - 船橋歯科