船橋の歯科クリニックは口臭予防・改善に打ってつけ!

2017/06/20

船橋歯科口臭予防
口臭には一時的に発生するものと、慢性的に発生するものがあります。一時的なものとしてはニンニクやアルコール、タバコなどが代表的な例で、これらは独特なニオイを放ちます。この場合、何が原因なのかすぐに分かるので改善するのも簡単です。またストレスや唾液の量の減量、また空腹などで起こる生理的口臭も日々の生活習慣で改善できるので、特別治療が必要になるわけではありません。しかし慢性的なものの場合、虫歯や歯周病といった口内トラブルが引き起こしている可能性が高く、自分で改善するのは難しいと言われています。口が臭いと周囲の人たちに嫌な思いや不快感を与えてしまうので、早めに対策するよう心がけましょう。

船橋の歯科クリニックで口臭治療ができる

皆さんは自分の口が臭い、または臭いかも…、と感じた事はありますか?こまめに水分補給をしたり、歯だけでなくベロまで磨いてみたり、と努力している方も少なくないでしょう。もしそれで改善できない場合は歯医者を受診することをおすすめします。歯に関係した口臭の原因は歯医者で治療することができます。例えば虫歯は初期段階のものであればそれほど臭くはありませんが、ニオイの原因は虫歯菌が歯を溶かす時に出す酸なので、悪化すれば悪化するほどニオイは強くなります。また毎日のブラッシングが正しく行われていないとプラークが口内に溜まり、細菌が広がる原因になります。細菌はニオイを発生させる元となり、放っておけば歯石に変わり簡単には落とせなくなり、虫歯や歯周病へと進行していくので要注意です。
船橋で口のニオイを改善したい場合は、あおぞら歯科クリニックでも治療ができるので一度相談してみてはいかがでしょう。また治療だけでなく虫歯や歯周病を未然に防ぐ予防歯科にも力を入れています。具体的にはブラッシング指導や噛み合わせチェック、生活習慣の指導などを行い予防に努めます。人に口が臭いと思われないようにする為にも、予防歯科や定期健診を受けて歯や歯茎を健康に保つようにしましょう。

船橋歯医者口コミ