あおぞら歯科クリニック本院

船橋・Kメディカルモール内の歯医者「あおぞら歯科クリニック」のホームページです。

*

船橋で歯を治療するなら 歯科の選び方

      2017/06/01

船橋歯科選び方

歯医者の選び方

歯を治療したいけれど、どの歯医者がいいのかよくわからないということもあるでしょう。選び方にはいくつかのポイントがあります。まず、治療に入る前に口の中の状態や治療法についてわかりやすく丁寧に教えてくれる医師かどうかを調べます。一昔前であれば、医者の言うことを聞いていればそれでいいという風潮がありましたが、現在はインフォームドコンセントと言って、治療等に関して説明を十分に行い患者様の同意を得た上で治療を行うというのがスタンダードです。インフォームドコンセントを徹底している歯医者を選びましょう。

次に、衛生管理がしっかりしているかどうかもチェックします。治療器具の消毒はもちろん、待合室やトイレも清潔にしているところなら安心です。また、電話をしたときに対応がいいかどうかもポイントになります。対応がよければ、医師がスタッフに対する教育をしっか行っていて、患者様が気持ちよく治療を受けられるように配慮していることがわかります。また、歯の治療だけではなく予防にも力を入れているところを選びましょう。セルフケアについても丁寧に教えてくれ、歯科衛生士がいる医院がいいでしょう。歯医者のホームページのスタッフ紹介のページを見ると歯科衛生士の人数がわかります。歯科衛生士はいないところもありますが、いた方が細やかなケアを期待できます。

また、インプラント治療を希望する場合は、インプラントの治療経験が豊富で、インプラントに使用する人工歯根や人口歯の素材についての説明があり、メリットだけでなくデメリットも明確に説明してくれる歯医者が信頼できます。

また、お子さん連れで通院する方の場合は子どもたちが遊べるスペースがあるかどうかも大事なポイントです。船橋在住の方なら、身近で実際に歯科に通院している方から感想を聞くことができます。また、歯医者のホームページを見て以上の点について確認することもできます。船橋のあおぞら歯科でも患者様の健康な歯を守るための取り組みをしていますのでお気軽にご相談ください。

船橋歯医者口コミ

あおぞらバナー

 - 船橋歯科