あおぞら歯科クリニック本院

船橋・Kメディカルモール内の歯医者「あおぞら歯科クリニック」のホームページです。

*

船橋の歯医者は口コミを参考にして探そう

      2016/04/20

地元で人気の歯科の特徴とは

口コミでも評判の船橋歯科

今はインターネットで歯科の評判を確認できる時代ですが、最も信頼できる情報は地元民の口コミなのです。
友人や知り合いの評価は非常に役に立つものです。
誰かに勧める以上は、本人も責任を感じるものです。
ネット上のコメント以上に、地元民の評価は参考になると考えていいでしょう。
船橋でよい歯医者を見つけるときは、客層にも着目したいものです。
子供は歯科を嫌がることが多いので、子供が多いか確認しておくといいです。
高齢者にとって居心地がよければ、必然的に高齢者は増えます。
予約を取りやすければ、日中にサラリーマンが仕事の合間を見てやってくることも多いでしょう。
客層を見ていれば、どのような歯科か大体分かってくるものです。
気になる歯科が見つかったら、実際に診療を受けて判断していきましょう。

説明がしっかりしていることは重要

意外と大切なのが治療前にしっかりと説明をしてくれるかどうかです。
最近はインフォームドコンセントという言葉も根付いてきましたが、いまだに歯科医が主導で治療法を決めるところも少なくありません。
患者側としては治療が終わってから、こんなはずではなかったと感じることも多いのです。
何の説明もなく銀歯にされるという話はよくあることです。
意に反する治療をされて不満を覚え、治療法の変更を求めると余計な費用がかかってしまいます。
治療とは患者と歯科医師が話し合いをし、折り合いをつけながら進めていくものです。
よし歯科ほど説明が丁寧であり、口内環境の説明、ブラッシングや生活指導などを詳しく行ってくれます。
受付スタッフの対応が悪いところもおすすめできません。
接客対応などの指導がなされていないからです。

なるべく削らないところがよい

安易に削ろうとする歯科はおすすめできません。
歯は削ってしまうと寿命が短くなるからです。
歯科医師はプロだから誰に任せても安心と考える方もいるでしょうが、素人の方が想像している以上に技術力には雲泥の差があります。
コンビニよりも歯科のほうが多い時代ですから、技術やサービスに差が生じるのは当たり前です。
評判のよい歯科に共通するのは、なるべく今ある歯を残すように工夫してくれることです。
削ったり抜いたりするのは最終手段と考え、普段は予防医療を徹底しているところが好ましいです。
定期検診に力を入れている歯科は、衛生士の知識が豊富で技術も高い傾向があります。
口内のメンテナンスや歯石除去、クリーニング、ブラッシング指導などに関しては、歯科医師よりも衛生士のほうがプロなのです。

あおぞらバナー

あおぞら問合せバナー

 - 船橋歯科